忍者ブログ
つくろうつくろうさいごはじぶんのてで
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テルミンの2号機です
女性の写真家が買ってくれました
演奏は難しいですが楽しんでもらってるようです
よかった

DSCF6613_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 写真はつばきやさんでのグループ展です


 

PR
terumin2.jpg





映画「テルミン」で、クララ・ロックモアの演奏にしびれてしまいました。
なので私、つくりました。






テルミンとは
http://theremin.asmik-ace.co.jp/theremin.html

映画にでてくるテルミンは、アンテナが2本あって、それぞれで音量と音程を調節できるのですが、それは回路図も手に入らず、入ったとしても複雑で難しそうだったので、音量はツマミで変える、簡単なやつにすることにしました。
(いわゆる、マトリョーミンとかと同じですね)
はじめはもっと小さくするつもりだったのですが、箱がこれぐらい有るほうが、低音もでるし、なんだか余韻のあるいい音のような気がしてこうなりました。

早速、クララさん気取りで鳴らしてみましたが、
これが難しい!
正確な音程などには程遠く、ましてや曲になんかまったくなりません、やっぱりクララさんすごいです。
UFOの音、とかやって遊ぶことにしました,それだけでもけっこうたのしいです。

回路図や作り方はこちらにお世話になりました、ありがとうございます。
www2.osk.3web.ne.jp/~pya/pya/music/theremin2/



市販のUSBメモリーに樹脂パテをもりつけたり、
毛皮をきせたりして、形をつくりました

usb.jpg











これも場所はコラボンさんです。
1Gという今では微妙なスペックですが、みんなかわいがってもらってるでしょうか?

usb2.jpg






タイトルの写真は、CDプレイヤーです、中古のカーステレオを改造しました、
黒い目の様なとこがスピーカーでその上のボタンで操作をします、モノラルですが結構落ち着いた、いい音だとおもいます、
扉の内側の椅子やテーブルは焼き物でつくりました。
金沢のコラボンさんと言うお店に置かせていただいてあったのですが、そこでライブをされたパーカッション奏者のかたが、買っていってくださいました。
その後もライブにお供して会場で鳴らしていただいてるとか、ありがとうございます。
1  2  3 
カウンター
連絡・お問い合わせ
最新コメント
[06/28 Cristybusa]
[05/15 Wliciapn]
[03/01 Agajisap]
[02/26 Abozachii]
[02/24 Amikerie]
最新トラックバック
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
最古記事
忍者ブログ [PR]